自分時間を楽しく過ごす 再婚承認を要求しますの先読みネタバレ付き

子供の頃からマンガが大好き。マンガを読むことで自分時間を楽しく過ごしています。再婚承認を要求します、ハーレムの男たちを初めとして、マンガのネタバレを書いています。

人が感じたいと思う感情について 6HNのお話

f:id:myuieri:20210502181641j:plain

 

いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます。

また、温かいコメントに

いつも

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、たまには、

再婚・・のあらすじ以外のことを

書いてみようかなと

思います。

 

現在、私は

このブログを書く中毒に

陥っています(爆)

 

人間には、

6HN(シックスヒューマンニーズ)

という

6つの感じたいと思う感情が

あります。

 

それは簡単に説明すると

以下のような感情です。

 

1.安定感

  危険を避ける。

  確実なことを好む。

  変化を避ける。

 

私は、この安定感が

とても強くて、

買い物をする時は

定番商品を買い

行ったことのないお店で

外食をするのに

抵抗があります。

 

2. 不安定感(自由) 

   変化を求める。

   予想のつかないもの

   サプライズ、ワクワクが好き 

 

行き当たりばったりに

行動するとか

冒険が好きな人。

 

3. 重要感

   認められたい。

   大事にされたい。

   ほめられたい。

 

良い成績を取りたい

出世したい

他の人が持っていない物を

持ちたいなど。

 

4. 愛つながり    

   愛されたい

   誰かとつながっていたい

   所属感

 

5. 成長       

   成長したい。

   進歩したい。

 

6. 貢献

    誰かの役に立ちたい

    誰かのためになりたい。

 

誰もが、この6つの感情を

得たいと思っている、

もしくはすでに

持っているのですが

この6つの感情のうち

3つが満たされると

中毒になるそうです。

 

今、私は

再婚・・の

小説を先読みすることと

マンガを読むことで

ワクワクし(2.不安定感)

 

ブログを書くことで

私と同じように

先読みしたい方たちに

貢献して(6.貢献)

 

ブログを読んだ方に

喜んでもらえると嬉しい

(3.重要感)

 

と3つの感情を満たしているので

ブログを書く中毒に

なっているのだと思います。

 

もし、

何かやろうとしていることで

なかなかやる気が出なくて

できない時は

上記の6つの感情のうち

3つを満たせるように

調整してみると

良いかなと思います。

 

私のやる気が出ないのは

食事の支度なのですが

家族が空腹を満たす(6.貢献)

ことくらいしか

上記の条件を満たしていないので

これからも、

食事の支度の中毒に

なることはなさそうです(爆)